2019年1月18日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。

無事にイプシロン4号機の打ち上げ成功でしたね・・・次回は見学できますようにっ。そういえば、打ち上げによる何等かで山火事が起こったらしい・・そんなこともあるんですね。話はガラリと変わりますが、今日は納豆の話など。


糖質制限
糖質制限を実践するにあたって欠かせない食材にはいくつかありますが、納豆も欠かせないものの一つです。付属のタレを使わない状態なら通常の納豆一パックが大体糖質量2.5g。ひきわり納豆一パックなら糖質量2gと覚えておくと宜しいかと思います。タレをつけても量が少ないので、タレの糖質量がわかっているのなら使っても大丈夫だと思いますが、私の場合は砂糖に対する感受性が高いので、リスク回避の為にタレは使いません。そうなると素材に拘りたい所ですが、一人で格付けチェックしたら高い納豆も安い納豆も区別できなかったので、安いものを買っていますw

納豆のおやつ
父の故郷が熊本なので、昔から「干し納豆」に親しんできました。一生この存在を知らずに生涯を閉じる方も多いとは思いますが、このまめ(こるまめ)は熊本のソウルフードでもありますね。従兄弟などはズボンのポケットに入れて、暇があれば食べていましたが・・・・・まぁ臭いは凄いwww
干した納豆を米粉でコーティングして塩を振ったシンプルな食べ物です。米粉にまぶしてあるので食べ過ぎると糖質量も多くはなりますが、塩が強いので、通常の納豆よりは一度に食べる量は少ないのではないでしょうか。測っては居ませんが、おそらく糖質制限OK食材だと思いますよ。
写真のような無添加のものがお勧めです。
IMG_20190118_174912

雑感
納豆は大好きなのだけど、あのネバネバがついた食器を洗うのが苦手です。なので、プラ容器から直接食べるタイプなのですが、プラ容器だと思いっきりかき混ぜられないので美味しさが弱いと感じているんですよね。どっちを取るかですが、それを考えるのが面倒なので、あまり頻繁には食卓に登らなくなりました。とは言え、上記の干し納豆は大概あるので納豆の味そのものは二日に一度は口にしている感じです・・・ネバネバは無いですけどね。塩分が多いので、高血圧の私は気をつけながらですけどね。通販でもお取り寄せできますので、興味が湧かれた方は是非一度「熊本の干し納豆」ご賞味ください!まぁ水戸の奴も美味しいので、そちらも是非(*´▽`*)


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************