2018年12月28日 本日の鹿児島県北西部は曇り・・強風・・超寒い。

年末の大掃除・・今日は、そんなお話。

寒い
北陸は雪ですか。鹿児島もとても寒い。先週は18度位あったのに、今日は4度でした。それでも大掃除を始めました。

雑巾

これだけ寒いと、雑巾を絞るのも億劫なので、もう着なそうなTシャツを何枚か引っ張り出して、温水で絞ると、一気に家中を拭きまくり!そのまま洗わずにポイッとしちゃいました。朝までTシャツだったのに・・・雑巾と呼ばれる暇もなかったな俺の血と涙をぬぐってくれたTシャツ様・・・スマヌ。

一先ず
リビングと玄関と和室と仏壇と窓関係を仕上げました。寝室とトイレと風呂は明日に回します。

休憩
バーナードパーディのドラム動画をyoutubeで観ながらコーヒーなど飲んでいましたら、来客が・・・しばし歓談。お土産に「きびなご」を頂きました。

きびなご
「きびなご」を刺身で食べるのは鹿児島位のようです。昔は甘い酢味噌で食べたものですが、糖質制限的には余り使いたくない(ちゃんと測れば良いのですが面倒)ので茹でて食べる事が多くなりました。今日貰ったものは一夜干ししたきびなごを味付けした加工品だったので糖質量はありそうです。食べてみた感じも砂糖の甘味を強く感じたので3匹程食べて止めました・・ちょっとずつ減らそうと思います。今晩の晩御飯は写真の感じ。
アジの干物、ハム、きびなご、白菜の味噌汁、豆腐。総糖質量は11g前後だと思います。キャベツの千切りを食べたかったけど買い忘れていましたので、いつもだとこれに千切りキャベツがついて総糖質量13g前後というのが日常的な食事です。糖質量は少し多めにカウントしているので実際はもう少し少ないかもしれません。
20181228

雑感
大掃除をしながら「なんか全然汚れてないなぁ」と思ったら、6月に母の在宅看護をする際に一回大掃除をしていたのですよね。それはさておき、やはり家が綺麗になると気分もスッキリします。こうやってブログを書いているデスクも超綺麗!やはり綺麗って良いものですね。なのに10日もすればまたゴチャゴチャになるのはなんでだろう。どちらが自分の本質なのかいつも考えてしまいます。皆さんは常に綺麗派でしょうか?そういうキッチリした性格に育ちたかったなぁ・・・まぁ適当な性格で助かっている面は非常に沢山あるのではありますが・・・これからの課題です。いよいよ今年も残す所あと三日!楽しく過ごして参りましょう(*^▽^*)

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************