2018年12月11日 本日の鹿児島県北西部は雨。

庭のマリーゴールドさん達が咲き誇っています。雨の似合う花ですね。
さて、今日は、そんな景色を見ながら考えていたことなど・・。

20181211

なぜ日本は晩婚化しているんだろう
そんな疑問がふと頭をよぎりました。私自身も50歳を前にして未婚なのですが、私自身は「結婚とは子どもを安全に育てるための社会システム」と思っているので、糖尿病による神経障害やら解離性大動脈瘤との闘病が継続している私にとっては子どもをつくることが困難であるという現実から考えて「結婚は諦めている」という事情があります。なので、せっかく両想いでパートナーになったとしても相手が結婚や子どもを強く望むようになれば別れを選択するしかないという世界に住んできました、これからもそうですが。私のようなケースも世の中には沢山あるとは思いますが、健康状態に関わらず、これだけ社会的に結婚への意識が薄らいでいる理由とは何なのでしょう。

とあるサイト

その理由をインターネットで調べていると。晩婚化や未婚化の理由は、「価値観の多様化」「見通しの暗い経済事情」「女性の自立」「情報過多」にあると結論付ける記事が多数ありました。それぞれに納得のできる理由ではありますが、とあるサイトによると、「それでも、いつかは結婚したいと考えている人は7割を超える」のだそうです。なるほどなぁ・・と思ったのですが、ここで冷静に周囲の既婚者の状況を振り返りました。私の目からずっと幸せそうに見えている家族は「早婚の人が多い」なと感じます。早婚でなくても若い頃から付き合っている人同士で結婚したパターンはとても幸せそうに見えています。周囲の現状を見るとやはり10代で気の合う異性を見つけて結婚に至ることが自然の摂理にかなっているのではないかと感じたのです。自然の摂理・・・・生物としては20歳前後で子どもをつくることが自然だと考えると、現在は著しく不自然、しかし、これが不自然ではないのだとしたら・・・。

仮説
ここで一つ仮説が浮かびました。「もしも、この晩婚化が人為的情報過多による弊害でなく、自然選択の結果起こっているのだとしたらどのような理由が考えられるだろうか?」という疑問を設定した場合の仮説として「近代的に変化した何かについて対応した子孫を残す為の生物的選択の一つなのではないか。」と設定できるのではないかと思ったのです。つまり、人類は四大文明以降、生活様式も食生活も大きく変化し、今や住処を宇宙へと広げようという時代です。近年は特に変化の速度が著しく、DNAの伝達を効率よく行う為には、ある程度、経験値の高い状態での遺伝が必要となります。つまり、様々な病気を経験した個体が子どもをつくると、それらの病気に強い子どもが生まれる可能性も高まるという意味において、晩婚化が選択されているのではないだろうかと考えたのです。病気だけでなく、それは知的経験なども含まれますので、経験値の高い高齢の人間から生まれる子どもは知能も健康力も高い可能性を自然が選択している可能性があると・・・もう既に、糖質に完全適応した個体もあるかもしれないし、高血糖状態に適応した身体構造を持つ個体だってあるかもしれない、癌が増えない体の個体もあるかもしれないし、常識では考えられない脳機能をもった個体もあるかもしれない・・・それが真実だとすると、今後は、高齢出産で生まれて来る子どもが暮らし易い社会も視野に入れて行かないといけません。なんにせよ、やっぱり、子どもを沢山つくりたくなる環境が大切ですね。子育てに何の不安も生じない世の中をつくるためには多くの社会的な構造の変更も必要です。とは言え、これから人口は減り続けて行きますので、普通に考えると夢物語ですね。そろそろ、日本はオーランチオキトリウムやメタンハイドレートなどのエネルギー資源の開発に本腰をいれて、全国民に月に30万円程度のベーシックインカムを実行できるような仕組みを作って行かないと、少子化の問題も永遠に終わらないんだなぁと思った雨の昼下がりなのでした。

雑感

それにしても、健康な私の同級生でも未婚者がかなりいます。そして、多くの者が「みっちゃん!良い人がいたら紹介して」と言います。でもいざ紹介しようとするとその多くはアレコレと理由をつけて断って来ます・・・うーむ、自信がないのか、奥手なのか、それでもゴリ押しされるのを期待しているのか分からないのですが、その度に「それは俺の時間を奪う行為だから失礼だよ!こっちは段取りして連絡しているんだからお前が自分で謝ってくれよ!」と言うのですが、皆凝りませんねぇ本当に。とはいえ、縁のものでもありますからね・・・「会えば合う」と思ってこっちは人選しているというのにw
楽しい考察の時間でした。結婚は若いうちに大好きな人とした方が良いですよ!歳をとればとるほどに恋愛というのは難しいものに成って行きます・・しみじみしちゃうぜ。さて、温泉にでも行って来よう。みなさまも楽しくお過ごしください♪

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************