2018年12月3日 本日の鹿児島県北西部は雨。

お昼休憩に自宅に戻ると・・・キターーっ! 今日はそんなお話。

何が来た?
これが来た 
maxzenの4K対応テレビ!58800円!安~い! でか~い! きれ~い! イぇ~い♬
IMG_20181203_131309

前の32インチと比較と理由
当然ですが、倍以上あります。奥が32インチ。何故、今回これを買うに至ったのかですが、きっかけは、先日の「午後うた」の録画が我が父の手によって解除されてしまったことでした。何せシングルチューナー・・・仕方のないリスク、しかし、放置すれば今後も永遠に起こるこの現象を回避するためには少なくともダブルチューナー環境への変更が必要なのでした。録画機器は必要ないし・・テレビを買い替えるなら大きな画面がいいし、できれば4Kが良いなぁ・・って事で様々検討した結果、今回は、ジェネリック4Kであるこれを選びました。maxzenのJU55SK03です。
IMG_20181203_124345

4Kテレビと4K対応テレビの違い

二つの違いは4Kチューナー搭載か否かです。今回のテレビは4K対応テレビなので4K放送を見るためには4Kチューナーが必要となります。どちらも4K対応の衛星アンテナは別途必要になりますし、専用放送の契約が必要になります。また、今回購入したテレビにはHDRはついていないので、バランスの良い色調補正はできないかもしれません・・・けど、今、色々見た感じだと気にならない・・かな。写真とかが趣味で色調に煩い人なら不満があるかもしれません。youtubeの動画をクロームキャストで視聴するとやたら綺麗でした。詳しい仕組みは今度までに勉強しておきます。

ここでトラブルが
午後の仕事を終えて、テレビを堪能。そうだ、DVDを観てみようと思って、ブルーレイディスクプレイヤーを起動・・・・映像は出るけれど・・・音が出ない・・・全くでない・・・困った。
初期不良なのか?一応、ググるけれど、プレイヤーの音声出力がマルチでないかどうかを確認するべし以外は有効そうな情報が無く、先ずはテレビ側の設定を片っ端から確認して行きます。

IMG_20181203_161923

解決
10分ほど、これも違う、ここも違うと辿って行って、やっとたどり着きました。

機器設定をポチッ
IMG_20181203_162425
HDMIモードをポチつ
IMG_20181203_162441

モード1 から モード2 へ変更!! 以上です編集長!
無事に歌姫の素敵な声がスピーカーから聞こえてきました。この情報は私が初じゃないのか?このモード変更で何が変更されるのかは、また勉強しておきます。
IMG_20181203_162454

起動が遅いのですよ
基本設定のままでは電源ボタンを押してから立ち上がるまでが遅い。これはネット上に情報がありましたので、設置設定内の高速起動を「入」に変更しました。5秒程で立ち上がるようになりました。多分、電力は食うのだろうなぁ。要はスタンバイモードという事なのでしょう。余りに電気代が上がるようなら考えましょう。

IMG_20181203_163818


雑感
結局、今回の買い物が良かったかどうかですが、個人的には「大当たり」だと感じました。勿論、画質に拘りのある人にとってどうかは分かりませんが、とにかく大きな画面でそれなりに綺麗な絵で、4Kにも対応していて、ダブルチューナー搭載で、外付けHDD録画も対応できて・・・で十分な人はこれで満足できるのではないでしょうか。しかも、このmaxzenは日本のメーカーで映像チップもエンジンも富士通とパナソニックの合弁会社ソシオネクスト製の高性能チップ&エンジン。直下型LEDでA級のパネルを使用し、私の好きなIPS駆動で1000日保障が基本でついていて、他社同型のテレビの1/3の値段となれば私的にはもう十分すぎる程十分だったので購入に至りました。ただし、あくまでも個人の感想です。それなりに拘りのポイントがある方は、慎重に吟味に吟味を重ねて納得いく製品を買って下さいね。結局、出会いって大事ですし、フィーリングも大事ですので。とは言え、最近お金使い過ぎだなぁ・・・ヤバいよヤバいよぉ。みなさまも物欲の秋・・・ご安全に。



****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************