2018年11月5日 本日の鹿児島県北西部は快晴。

本日休憩時間に図書館に寄ったらやっと借りる事ができました。その本のご紹介。

君たちはどう生きるか
約80年前に書かれたこの本、時代を超えて今ベストセラーなんです。
IMG_20181105_173636

読んでみました

これは漫画版でしたが、おじさんからの手紙が長いので、最期まで読むのに二時間ほどかかりました。おそらく、読むのが遅い人でも4時間位あれば読破できると思います。内容は、中学生位の年代に向けた道徳書であり啓発本ですね。ですが、もちろん大人が読んでも色々と感じることはあります。若年層と付き合う場合のスタンスの取り方などはとても参考になりました。最終的には「どういう人生にするかは君次第!主体的に生きよ!」という感じで結ばれています。

夕日が目に染みる

本の内容を噛み締めながら夕日を眺めていました。80年経っても大人が子どもに伝えたい事って変わらないんだなぁ・・300万年前はどうやって伝えたんだろう・・・飛び過ぎましたw。80年前はこの本の内容を読んで理解できる若年層は限られていたでしょうから、ほぼ、全ての中学生がこの文章を読んで思索を巡らせることができる現代という時代は実は凄いことなんですよね。
IMG_20181105_165143

朝顔
この花が朝顔という花という事だって、教育があればこそ理解できることです。より良い未来の為に質の良い教育が育って行って欲しいと思います。

IMG_20181105_165215


雑感

図書館で本に囲まれていると、とてもホッとします。理由は分からないですが、感覚的には、これまでの全ての時代に包まれている感じでしょうか。でも、文章の引用を聴いて即座に作品名が言えるような本の虫ではないので微妙な感じではあるのですが、読むジャンルとしては科学系と哲学系の本が多いですね。皆様も、この秋にお気に入りの一冊に出会ってみてはいかがでしょうか。

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************