2018年10月13日 本日の鹿児島県北西部は快晴。朝は冬。

今日は、生まれて初めて4DX映画を体験しましたのでご報告。
IMG_20181013_103922


4DXとは
3Dはもう皆さんご存知だと思いますが、3D映画なら3Dメガネをかけて映画を観ると、映像が立体的に飛び出て見える奴ですですね。その3Dに鑑賞者の移動や振動や風や熱などの感覚的な次元を足したものが4DXとなります。

では、レビューを書いて行きましょう。

今日見た映画は
IMG_20181013_104728

「MEG ザ・モンスター」です。内容は、ネタバレしない程度に書きますと、ジェイソンステイサムさんがJAWZに出るとこうなる的な映画です・・・大雑把過ぎるかな。まぁ題名の通り、モンスターと戦うって奴です。ストーリー的にはダイオウイカの生態すらまだ解っていない現代においてはアリっちゃアリな設定でしょうね。人物設定や関係性などはあまり丁寧には作り込まれてはいませんが、つまらないという程ではありませんでした。しかし、4DXの場合は、料金が3Dメガネも含めると3200円なので、その金額の価値があるかと問われると返答に困りますかね。初めての体験だったので、初回の感想としては十分にその価値はありましたが、次回からは観る内容を吟味しようと思います。

どんなもの?
IMG_20181013_120525

先ず、椅子が動くんです。それも、割と派手に・・・結構ずり落ちて、何度か、座りなおしました。水が飛んできます・・・結構しっかりと水しぶきなども飛んできますが、水しぶきについては手元のボタンで止めることもできますので、化粧などが心配な方は、予めボタンを押しておいた方が良いかもしれませんね。風が吹きます・・・風も吹きます、四方から吹きます、涼しかった。温風も吹きます・・・爆破のシーンなどでは熱さの表現の為に暖かい風が吹いてきましたよ~。ネズミ-ランドでスターツアーズに乗ったことのある方なら、それに、風と水と熱が加わったと想像すれば判り易いかもしれません。
IMG_20181013_120603


どうだった?
正直、映画の内容はそれなりでも、感動しました。ドラゴンボール(アニメ)の予告映像があったのですが、正直、4DXで観たいと思いました。恐らく、観に行くでしょうw。今回私が観た「MEG ザ モンスター」も4DX初体験という人には適した映画かもしれません。体が4DXのシステムに慣れるのに暫くかかるので、内容に集中しなくても物語を追えるタイプの方が、初めてなら良いかもです。それと、私個人的には最前列中央がお勧めですね。今回はA-9という席でしたが、完璧に没入できました。

雑感
時代の進化は楽しいですね。VRやMRやARという装着型デバイスの発展も良いですが、4DXのような進化も益々期待してしまいます。その内、臭いとかも体験できるようになるのかもしれませんね。そういえば、久々にマシオカさんを観ました。ドラマのヒーローズもどっか途中で止まったままだったなぁと思い出しましたので、チェックしなおそうと思います。みなさまも、この週末は4DXで新しい体験をしてみてはいかがでしょうか?
あと、初めて、イオンタウン姶良に来たのですが、とても賑わっていましたね。元気があることは良いことです。お近くの方は是非、遊びに行ってみて下さいね。
IMG_20181013_100652


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************