2018年10月11日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々雨。寒い一日。

仕事から帰って来たら、珍しいトマトジュースが届いてましたので、そのお話。

オオカミの桃
知る人ぞ知る、高級トマトジュースの「オオカミの桃」ですが、毎年、埼玉の友人が贈ってくれる貴重な品です。北海道の「JAたいせつ」の特産品であるトマトジュースなのですが、一本あたり1000円もする高級品なので、自分でお取り寄せする勇気は出ないのですよねぇ・・・でも美味いですよ。通販でも購入可能ですので、興味がある方は是非一度ご賞味下さい。S君いつも沢山ありがとう。
IMG_20181011_074611


糖質制限的にはどうか

トマトジュースは糖質制限的には、分量さえ留意すればOKドリンクです。この「オオカミの桃」は100㎖あたりの炭水化物量が4.5gなので、食事の糖質が15g以内であればスーパー糖質制限中であっても100㎖は飲める計算ですね。私の場合は食事の糖質量は5~10gなので、このトマトジュースなら200㎖程度はOKとなります。でも、100㎖を朝だけ飲んでいます。どの位の量が100㎖かと言うと、写真のコップの量になります。
IMG_20181011_074657

雑感
塩分が添加されているタイプとそうでないタイプとあるようですね。注文される方は、お好みの方を選ばれると宜しいかと思います。まぁただ、お値段が良いので、普段用に購入するというよりは、贈答用という位置づけの商品だと思います。お中元やお歳暮の品がマンネリ化した方はにはお勧めできると思います。実際、私も貰って嬉しい一品ですし。で、何故、オオカミの桃というネーミングかと言うと、「トマトの学名はラテン語で「Lycopersicon esculentum mill(リコペルシコン エスカレンタム ミル)」。このリコペルシコンを直訳すると「オオカミの桃」となることから名付けました。 」とHPに書いてありました。世の中にはまだまだ知らない事が一杯あるなぁ・・・さて、女子バレーのブラジル戦が始まりました。勝てるぞニッポン!頑張れニッポン!

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************