2018年10月1日 本日の鹿児島県北西部は快晴・・台風一過ですね。


さて、台風・・・皆さまにおかれましては何事もなかったと信じます。25号が発生し、同じようなルートとの予想が出ていますが、偏西風の位置によっては、進路右側に我が町が入る可能性もあるので、今から注意しておこうと思います。さて、今日は、久しぶりに 一人カラオケ に行ってきたのでそんな話。


カラオケ
唄うことは昔から大好き。初めて人前で歌ったのは 「およげたいやきくん」幼稚園の頃でしたか。青年となってもモノマネしつつ歌ってきました。釣りやキャンプや読書や登山など、割と趣味は多い方ですが、そうした中でも音楽はストレスマネジメントに欠かせない重要アイテムです。自分で演奏して歌うのも当然良いのですが、自宅ではMAXで歌えないので、カラオケボックスは無くてはならない存在ですね。

昨夜

昨晩「関ジャム完全燃show」を見ていたら、CMで半崎美子さんの声が流れてきました。第一興商の企業CMで楽曲は「生まれる前から(ミニアルバム「明日を拓こう」収録)」でした。これまで、ギターの弾き語りばかり練習していたので、カラオケという選択肢に全く気付かなかったのですが、このCMを観て「あっ 明日カラオケ行こ!」となりました。

一人カラオケ
一人カラオケには賛否あると思いますが、私は、みんなで歌うのも好きだし、一人で歌うのも好きです。まぁ、50目前のおっさんが一人でカラオケなんて傍から見ればアレですが・・ww
好きなんだもの・・ って感じですね。

で、半﨑美子さんの楽曲はどの位あるのかなぁ
とチェックしてみると、結構、入っています。27曲ですかね。
やるな!第一興商!
karaokerisuto


採点ってどうすんやろ
と思いながら、一番最初は「サクラ~卒業できなかった君へ~」を歌ってみました。流石に、サビパートは男性にはキツイ・・・けど、ギリギリ行けそうか・・・次に「ふたりの砂時計」を歌うと、後半のメロディーライン覚えてなかったのでリズムが破たんしましたw。やはり採点したくなったので、アチコチいじくるも分からず、会員登録とか余計な作業?をした後に、「ゲーム」というカテゴリ内にある事に気付きました。でわ、設定して、歌っていきます。

採点対象 一曲目 「感謝の根」
これは、自信あったのですが、90点越えはならず。泣かずに歌えるようになるのが課題です。

IMG_20181001_121314


二曲目 「サクラ~卒業できなかった君へ~」

歌唱自体は本日二回目。サビパートは一オクターブ下で歌うという力業で92点ゲット、しかし、一人デュエットみたいになって、楽曲の感動なんて伝わらないですね。これは、練習してハイトーン出せるように頑張るか、半音下げでやるか、ですね。自分がカバーするならサビ部分をアレンジする形にするだろうか・・・修練が必要です。
IMG_20181001_122021

三曲目「明日へ向かう人」
この曲もやはりサビパートがキツイ。そもそも男性には無理なのか・・でも歌いたい。

IMG_20181001_123427

最後は歌い慣れている筈の「Missing(久保田利伸さん)」
慣れ過ぎて、コンサートバージョン歌ってもうたので、点数伸びず。
IMG_20181001_124247


雑感

歌ってみて感じますが、半﨑美子さんの楽曲は高音部の伸びが生命線ですね。ここを出せないと、楽曲の良さそのものが消えてしまうように感じます。まぁでも男性で初カラオケで半﨑美子さんの楽曲でこの点数なら問題ないでしょ♪ と勝手に自己満足して帰ってきました。
昨年、スーパー糖質制限を始めてから、耳の聞こえも良くなっている気はします。脳内の音程との乖離があるので、一発目の音程をキチンと合わせられるようになると、ライブも見えてきます。
とにかく、糖質制限を始めて、本当に色々な事が変わっていきます。本当に感謝!!

しかし、半﨑さんの曲・・・あと半音出せれば、キーをいじらなくて済むんですけどねぇ・・・・ボイストレーニング初めてみます。

皆様も是非、一人カラオケやってみて下さい!


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************