2018年9月24日 本日の鹿児島県北西部は雨。少し肌寒い。


今日は仕事を13:00で終えた後は、ちはやふるを38巻まで読破・・・昨晩と合わせて6時間程かかりました・・そんなこんなのお話。
tuki
写真は2016年の11月某日(こういう朧が大好きです)

十五夜


十五夜と言えば、この季節を思いだす方は多いと思うですが、実は、十五夜は毎月あるのです・・当然ですけど。ただ、中秋の名月とのセット、そして地域に根付いた、月見のお祭りとのセットという事で、一年の中では、旧暦の8月15日付近に当たる満月の日を十五夜と一般的には呼ぶようになったようですね。今年は9月24日・・つまり今日が中秋名月であり十五夜で御座います。しかし、我が町は雨。イベントは全て中止となりました・・残念。


お月見


このイベントは亡き母も大好きだったイベントでしたが、思い出を振り返る時に「あ~糖質の摂り過ぎだよなぁ」という感想が今では想いの多くを占めてしまいます。みたらし団子、おはぎ、食べまくってましたねぇ。自分が糖尿病にさえならなかったら、良い思い出だけで埋め尽くされるのですけどね。綱引き大会、相撲大会、カラオケ大会、大人達の嬉しそうな雰囲気、素晴らしいイベントなんですが、糖質の過剰摂取が許される一大イベントでもある部分は再考する必要はあると感じる今日この頃。


秋分の日

そして昨日は秋分の日でした。いよいよ、これから明るい時間が少なくなって行きます。この季節位から始まるシチューのCMとかってなんだか切ない気持ちになるんですよね。この日を過ぎると、いよいよ今年もラストスパートだなぁと感じてしまいます。



雑感


ちはやふる を38巻まで読みましたが、自分が想像したほど進んではいませんでしたが、密度が濃かった。まつ毛君もめがね君もすげぇな!そして我が詩暢様も成長していらっしゃる。ますます展開が楽しみですね。29巻めっちゃ泣きましたわ。さぁ明日からも頑張ろう!夜に予定していたお祭りが中止になったので、なにかamazonプライムで映画でも観ようかな。皆様も、素敵な三連休の最終日をお過ごし下さい。そして明日からも人生を楽しもう♪あっ、月見イベントされる方は、糖質の過剰摂取にはお気をつけ下さい~でわでわ。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************