2018年9月14日 本日の鹿児島県北西部は晴れ。秋の気配も少し感じる・・でも暑い。


いよいよ、明日は半崎美子さんのライブがイオン鹿児島店にて13:00より行われます。行ける方は是非、一度、生歌を聞きに来てくださいね。って私も生歌は初めてなんですけどね。友人の中継でスマホ経由で何度か聞いてきたのですが・・感動します。楽しみです。さて、今日は、大坂なおみさんが糖質制限実践者だろうという話。

昨日の江部康二先生のブログ
昨夜、江部先生のブログを読んでいたら、大坂なおみ選手の食事が完全なる糖質制限であるという話で書いておられました。興味のある方は、「ドクター江部の糖尿病徒然日記」を検索して読んでみて下さいね。

体調の変化
大坂なおみ選手が糖質制限を告白している記事の中でも、明らかな体調の好転を言われていますが、私の場合も左足の切断回避にとどまらず、皮膚疾患の改善、持久力の改善、なども含め様々な体調の改善を実感したため、今日現在で実践16カ月目となりました。以前は、山登りなんて先ずもって不可能な身体状況でしたが、現在はそれが趣味になってしまうという変貌ぶりです。これを、本物のアスリートが行えばどうなるか・・・・大坂選手は当然の結果ということなのかもしれませんね。

今後
大坂選手が糖質制限の結果として、日本人には無理だと思われていたテニスプレイヤーの頂点を手に入れた現実がスポーツ界にもたらす影響は凄まじいに違いありません。これまでも、ダルビッシュ有選手や長友佑都選手などが糖質制限のアスリートとして有名でしたが、スポンサー等との絡みがあるのか、「たまには糖質も摂取している」という強調があって、今一、伝わりにくい印象でした。しかし、今後はそういうメディアのスタンスが変化して行かざるを得ないエポックメイキングな出来事がこの大坂選手の食生活の暴露だった訳です。

雑感
あれ程、糖質制限に否定的なスタンスだったテレビメディアがこぞって大坂選手の食生活に触れていました。これ程の結果を出してしまえば、誰ももう笑えないですね。私の周りも冷やかな目の人が多かったですが、一気に変わって行くでしょう。実際、大坂選手のニュースを目にして「糖質制限ってどういう食生活なの」という質問を仕事関係の人二人からされました。さぁ時代が本格的に変わり始めます。皆で、素晴らしい未来を創っていけると嬉しいですね。



****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************