2018年9月5日 本日の鹿児島県北西部は曇り時々晴れ。


早見コーチが会見してますね。体操協会も着地点が見えませんが、どうなるんでしょうね。優秀な才能が潰れないためには「早見コーチの復権」は必須ですが・・・・。それはさておき、本日は、我が家の農作物について書いてみましょう。


カーネーション

母が亡くなって一時は咲き誇った鉢植えのカーネーションでしたが、室内では弱りきっていたので、庭に植え替えました。何とか一輪復活咲きしました。新しい蕾も出てきているので、もうひと咲きできますかね。
IMG_20180901_170152

マリーゴールド
時期的に少し遅かったのですが、母の好きだった花を植えようということで、マリーゴールドの種を小鉢で育てておりましたら、なかなか良い感じに育ってきたので、畑内の畝に植え替えました。素敵な黄色が咲きますように。
IMG_20180901_170214

現在の主役は 茄子
糖質制限的にも使い易い食材です。100gにつき糖質量を3gで私は計算しています。大き目の茄子だと180g程ありますが、全部食べても5g程度の糖質量なので、味噌汁の具などに使う程度なら20gとかなので糖質量を気にする必要も無いかと思います。無類の茄子好きで一度に4つも5つも食べたい人は少し気をつけて下さいね。
IMG_20180901_170231

ゴーヤ(苦瓜)
子どもの頃は全く好きでなかったゴーヤですが、昨年位から食べるようになりました。主に、味噌汁の具として使用しています。しかし、味噌汁の具としてのゴーヤは余り一般的ではないらしく、言う人言う人に驚かれるので、この機会に是非、一度、味噌汁の具として使ってみて下さい。
糖質量は100gあたり1.3gと野菜の中でも突出して糖質量が少ない食材です。糖質制限的にも積極的に利用したいものの一つですね。
IMG_20180901_170348

雑感
あとは へちま も今年はよく収穫できます。100gあたり2.2gの糖質量なので、これもまた糖質制限的に優良な食材です。茄子、ゴーヤ、ヘチマ、豚肉を自家製味噌で煮込んだ豚汁は販売しても良い位のおいしさなんですよ。そんな贅沢を毎日できるって家庭菜園って素晴らしいです。もしも、庭が遊んでいる状態の方は是非、家庭菜園に挑戦してみてください。ヘチマとゴーヤは放っておいても育ちますし、茄子もそんなに難しくはありません・・・って我が家の畑は概ね81歳の父親によって手入れされているのですけどねw さて、晩御飯の支度と参りましょう。みなさまも素敵な晩御飯を!

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************