2018年9月2日 本日の鹿児島県北西部は快晴時々雨後曇り


今日はアウトドアの予定だったのですが、いまいち気分が乗らなかったので結局、ビデオ三昧でした。今日鑑賞した作品の感想など書いてみます。


朝まで生テレビ

午前中は録画していた「朝生」を二倍速で一気見。今回のテーマは「AI」でした。目新しい情報は特にはありませんでしたが、自動運転は思っているより早く実現しそうな雰囲気でしたね。「中国は人権に配慮の必要なく14億人のビッグデータをとれる」というのは確かに凄い事だと思った。体制に気をつかいながら動く人々のデータが私達との整合性を保つかどうかは別にして、新技術を先に確立した者が覇権を握ると考えると少し怖い事でもあるようなないような。それにしても田原総一朗さんは・・・なんでもかんでも安倍批判なんですねぇ。AIのような議題の場合はもっと適切な人が司会をしないと、盛り上がりに欠けます。実際、田原さんの知識レベルに忖度して皆話がしにくそうでしたね。

チアダン
GYAOの見逃し配信でチアダンの最新話を観る。なんだかんだで今回も泣かされた。青春って素晴らしい。

昼食後は、NHKのど自慢~そこまで言って委員会をテレビにてリアルタイム視聴。これは特に感想はないけど、金子恵美元議員が綺麗だった。

カリギュラ
amazonプライムのオリジナル番組で東野幸治と今田耕司の元祖Wこうじが司会の「カリギュラ」という番組を視聴。シーズン2の1~3話を観ましたが、なかなか攻めた内容で、地上波では放送できませんね。人によっては嫌悪感があるかもしれませんが、建前ばかりの地上波に飽きている人には良いかもしれません。「東野幸治カラスを食う」の回は、色々考えさせられましたね。シーズン1も未視聴なので、その内観たいと思いました。松本人志さんのドキュメンタルという番組も面白そうですね。しかし、吉本興業というのは凄い企業だなと思います。

雑感
今日は、恐らく、夜も何かしら映像鑑賞すると思いますが、たまにはこういうのも良いですね。お昼過ぎにスコールも降ったりしたのでアウトドアにいたらずぶ濡れだったかもしれないので、今日は、この過ごし方がベストだったでしょう。「この世界の片隅に」も今日は物語の重要な場面ですので心して観たいと思います。地上波でも良い作品は沢山作られていますし、ネット専用の作品にも良い作品が沢山作られています。今の地上波とネットが共存する世界はとても贅沢な世界のようにも感じた一日でしたね。来年は年号も変わり新しい時代が幕を開けます。様々な事が変化して行く時代に生きて居られた事を心より嬉しく思っていますが、そう思える自分が居るのは18年前に解離性大動脈瘤から救ってくれた旧来の医療のおかげであるし、1年前に足の切断から救ってくれた新しい考え方の医療のおかげでもあります。これからも、固定観念に縛られず、自由な発想と主体的行動ができるように、様々な作品からも刺激を受け続けて行きたい
と感じます。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************