2018年8月17日 本日の鹿児島県北西部は曇り、ちょっと涼しい。

スーパーボランティアの叔父様が有名になって嬉しい限りです。言葉は交わした事はありませんが、益城町のボランティアの現場で見かけた事がありました。親戚一同、ボランティアの皆様には感謝しかないです。私達にとっては全てのボランティア参加者がスーパーボランティアですけどね。いつまでもお元気で居て欲しいです。さて、今日は、先日のアップデート後にPCの挙動がおかしくなった事について書いておきます。

8/15日
この日はブログを更新し、amazonプライムで映画など観て過ごし、23:00頃電源を落としました。この時「更新してシャットダウン」というメニューが出たので、それをポチっとして、そのまま就寝。

8/16日
朝はメールチェックと文書作成などを行ってから電源を切って仕事へ。

夕方、仕事から帰り、ブログを更新した後、youtubeにアクセスすると「エラーが発生しました」とのメッセージで観れず。amazonプライムビデオにアクセスしても同様。PC内の動画ファイルも音声ファイルもエラーにて開けません。どうやらメディアに関するドライバかライブラリが壊れている様です。

対処
対処については何通りか思い浮かびましたが、原因が「前日のアップデート」にある事が濃厚なので、システムのロールバックをすることにしました。 
  ※下にも書きましたが「システムの復元」がオフだと使えません。

手順
1.メニューバーの「ここに入力して検索」ボックスに「復元」と入力。
2.「復元ポイントの作成」が表示されるのでクリック。
3.「システムのプロパティ」ダイアログボックスが表示される。
4.「システムの復元ボタン」を押す
5.作成されている復元ポイントが表示されるので、戻したいタイミングのポイントを選択する。
  (※ここで8/15の16時台に「緊急アップデート」というのが行われたのが確認できましたので、それ以前のポイントを選びました。)

6.後は、メッセージに従い実行。

しばらくかかります。PCのスペックによっては2時間とかかかる場合もあるかもしれません。高スペックPCでなければ半日位迄は覚悟して待ちましょう。ちなみに、今回の私は15分程かかりました。

再起動が自動でかかると思います。
起動後、場合によっては「復元に失敗しました」と出る事もありますが、私の経験上は、復元前よりおかしくなることはないように感じますので、気にしません。実際、今回の私の復元も「失敗しました」と出ましたが、現状、youtubeもamazonプライムビデオも動画ファイルも音楽ファイルも正常です。
 (※基幹システムそのものが壊れた場合は、復元しても戻らない事もありますし、起動しなくなることもあります。大切なのは全削除になっても困らないようにバックアップを常にとってあることです。復元を試みる原因次第では、復元をする前に、写真データや文書データなどの保存が可能なら、自作や自前のものはUSB等に避難をしておきましょう。保存もできないなら覚悟が必要です。ウェブアクセスできるならドロップボックス等に保存という手もあるんですよ。)

注意
ただ、システムの復元機能をオフにしてあると使えませんので、特にwin10の方は機能をオンにすることをお勧めいたします。外部記事をリンクしておきます。

アスキー×デジタル の記事
Windows 10でシステムの復元が利用できないのはなぜ?

雑感
とにかく、パソコンは非常によく壊れるものなので、予め様々な障害を予測しておくことが最も大切です。システムの復元をオンにするという作業も、今回の様なケースが想定できていればサボることはありません。最近良く目にする、無セキュリティのPCやタブレットですが、最悪なのはウイルスが電話帳などを利用して拡散してしまった場合なので、せめてメールのセキュリティ位は積んで欲しいのですが・・・・パソコンは壊れても買いなおせば済みますが、信用を取り戻すのは中々難しいですからね。
仕事用のPCでアダルトサイトからランサムウェアに感染した人にもお会いしましたが、後の祭りです、電話口で「恐らくデータは復旧できませんが、伺えば料金は発生しますよ」と予め言っているのに、現場で罵詈雑言を浴びる事もあります。自分に起きる事も、お客様に起きる事も含めて思う事は、「もっと想像力をもって危機管理をしよう」という事です。これは私が糖質制限を実践しようと思った時に思い浮かんだスローガンでもありました。皆様も、是非、セキュリティの情報は貪欲に漁って欲しいと思います。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************