2018年8月1日 今日の鹿児島県北西部は晴れ時々雨。

それにしても暑いですね。皆さんは熱中症対策は万全でしょうか。

家電量販店にて
私は二年程、家電量販店の出入りの業者として、店舗内で海外製のパソコンの販売などをしていた時期がるのですが、この暑い夏になると思い出すエピソードがあります・・・・着ぐるみ死亡事件w

マスコットが動かない
厳密には事件にならずに済んだ話なのですが、現場は10分間ほど修羅場らばんばでした。その日は特に暑さを感じさせる日差しだったのですが、店舗内はエアコンが効いているので暑いという実感がないのです。おそらく、そのぴちょん君の中の人も現実感がないままに外へと向かったのでしょう。私も、パソコンを売りながら子ども達と戯れるぴちょん君を微笑ましくみておりました。30分程して・・・・倒れて動かないぴちょん君を発見・・・え?????となりましたね。

どうやって運ぶ?

「大丈夫か?」との問いかけに手を振って答えはするものの声での応答はありません。とんだプロ意識です。頭を外そうとすると拒否するので、仕方がないので、5人位で せーの で持ち上げてバックヤードまで運びました。速攻で冷たい水を補給させた後、マネージャーさん?が近くのコンビニからアイスクリームを買ってきて食べさせてました。

回復
幸い、直ぐに回復されたようで、次の巡回の時間には仕事をこなされておりましたが、意外と怖い仕事だなと思いましたね。これが、時間内は離脱できないステージとかだと責任問題の上に賠償という問題にもなりかねません。スーツアクターやゆるキャラアクターや着ぐるみ商売の人って凄いなと思います。

雑感
なんだかんだ言っても結構歴史のある分野なので、内部にペットボトルホルダーがついていたり、中で食事することもあるそうです。凄い奴はエアコンも装備なんだとかw、でもこの暑さならそういう装備がないと死人が出てもおかしくないですね。昔ながらの着ぐるみで頑張っているアクターの皆さんにはもう敬意しかないですが、何とか死なないで、皆の笑顔の為に頑張って欲しいと思う今日この頃です。
そう言えば、某夢の国のアクターさんが体をおかしくされた件で訴訟をしておられましたけど、確かに、重量という問題もありますよね。夢をみせる仕事って大変だなと思います。そんな仕事を選ぶ人を心から尊敬します。

****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************