2018年7月21日 今日の鹿児島県北西部は曇り時々快晴。


最近は、携帯会社のキャリアメールを使う事が少なくなって、私に関してはほぼGmailでのメールのやりとりとなりつつあります。最近ちょっとだけ気になるのが、アイコンに画像を設定しているのって私
だけっぽいんですよねw。「メールやり取りできたら良いじゃない」というご意見はごもっともなんですが、何だかちょっと味気ないというか何というか~。なので、Gmailのアイコンに画像を設定する方法を今日はご紹介しますねぇ。


先ずは、最も設定が簡単と思われる、PC版からの画像設定です。
(スマホしか無いねんという方は、下のスマホの方を先に試しても良いかもです。)
PCに保存された画像を使用しますので、使いたい画像がスマホや携帯にある方は、作成されたGmail宛てに添付して送ったら、PCに保存しておきましょう。

でわやってみましょう

デスクトップPC版Gmailからアイコン画像を変更する場合。

1・「gmail ログイン」と検索して、表示された同名のキーワードをクリック
(アカウントを自動ログイン設定にされた方は自動的に下に添付する画像の画面になります。)

2・IDとパスワードを求められた方は設定されたご自身のIDとパスワードを入力してください。

ログイン後、似たような画面にならない・・又は全然違う画面だ・・という方はモバイルモードが自動で選ばれている可能性が高いので、スマホか携帯電話からですね。スマホ版も後述します。

PC版Gmailでログインするとこの画面 右上端のケーキの絵の所がアイコン画像です。
これをクリックすると・・・・
pc版画像変更



この様に、ポップアップしますので、アイコン画像の「変更」という部分をクリックします。
pc版画像変更2



クリックすると、「プロフィール写真を選択」という画面になりますので、ここで、PCに保存した画像を選んであげると設定されます。
pc版画像変更3


どうですか?簡単ですよね。携帯版やスマホ版は仕様が複数に渡るので、何度かトライしてできない方で画像をUSBメモリに保存する方法をお持ちの方には、画像をUSBメモリに入れて、ネットカフェや職場や自宅のデスクトップPCからGmailにログインしてアイコン画像を変更する方法をお勧めします。セキュリティが心配な方は、スマホから頑張るしかないですけど、メールの情報なんて世界中にダダ洩れですから心配し過ぎるのは時間の無駄ですよ。クレジット番号などはメールに書かない方が良いですけどね。

でわ、スマホの場合のGmailのアイコンの変更について書いてみましょう。機種やOSのバージョンによって変わるので、あくまでも、私のスマホ、ネクサス6(android7.1.1)の場合で書いてゆきます。

スマホからのGmailアカウントアイコン画像の設定について
    (ネクサス6(android7.1.1))
1・「設定」のアプリをタップ
2・「Google」をタップ
3・「Googleアカウント」をタップ
4・「個人情報」のタブに切り替え
5・「プロフィール欄に表示されるアイコン画像」をタップ
6・「プロフィール写真を設定」をタップ
後は、撮りたての写真でも良いですし、スマホ内に保存されている写真でも良いです。
すんなりいけばPC版より楽ですけど、スマホや携帯はパターンが色々あるので、確実なPC版をお勧めしてしまいます。

スマホの方で上記の方法では全くできません~デスクトップPCもありません~( ;∀;)という方は
https://www.orefolder.net/blog/2016/09/change-google-account-icon/
も参考にして見られて下さい。二年前の記事なのでOSやデバイスが古い方はこちらかもしれません。

残念ながら、私にできるのはここまででしょうw。
Gmailが素敵なアイコンで一杯になりますように。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************