2018年7月11日 今日の鹿児島県北西部は快晴・・・今日もめっちゃ暑い。


法務局へ 9:30

土地の相続登記に必要な書類をネットで調べ、ある程度作成したので、先日、電話で相談の予約をしました。相談は10:00からだったので、その前に、母名義の土地の登記情報を入手しました。
土地が3筆あるので、600円×3=1800円 のお支払い。

10:00 からは書類の確認をして頂きました。基本的には、大きなミスは無いとの事。ただ、母の生まれてから結婚前、結婚後、の戸籍情報が必要との事でした。また、父の戸籍情報も結婚してから今までの分が必要とのことで、後日、鹿児島市まで手続きに行く事にして、法務局を後にしました。

自宅にて
自宅に帰り着くと、熊本から父の一番上のお姉さん(矢部のおばちゃん)が来てました。94歳だけどめちゃくちゃ元気な人です。できれば、母にもこの位まで生きて欲しかったんだけどな。楽しくワイワイと話をして過ごしました。12:00になり、父も楽しそうなので、私は今日の内に鹿児島で前述の戸籍謄本を貰いに行く事にして、皆と別れ、一路鹿児島市へ。

鹿児島市役所にて

14:00 到着して、M氏と合流。暇つぶしに付き合って頂きました。とても特徴的な窓口の叔父様の対応にほっこりしながら15:00に無事、母の出生から現在までの戸籍謄本が揃い、父の結婚から現在までの戸籍謄本も揃いました。これで一安心です。750円×4=3000円 のお支払い。帰りがけ、市役所の記帳台に一万円の挟まった忘れ物を発見して係の方に手渡すと、市役所を後にしました。

糖質制限ご飯
M氏もスーパー糖質制限実践者なので、焼肉かステーキかしゃぶしゃぶかという感じですが、本日は、ピソリーノという食べ放題のお店にしました。ここは、元々はピザとパスタがメインのビュッフェスタイルなのですが、いつからか、ハンバーグとステーキも食べ放題にできるようになったとの事で、行ってみたかったのです。ハンバーグとステーキの食べ放題のコースは2580円です。
IMG_20180711_154335
IMG_20180711_162258
ハンバーグを150gとステーキを600g食べました・・・さすがに食べ過ぎだけど、まぁいいや。
肉質は まぁ中の下という感じですかねぇ 糖質制限をしない人なら、これの他にアイスクリームやパスタやピザやカレーなども食べられますので、お得かもしれませんが、私達のように糖質制限していて食べるものが限られていると、2500円なら いきなりステーキ とかで食べた方が満足感があるなと感じました。一度は食べてみないと評価できないので、一回目は仕方がないですね。

雑感

それにしても、この情報革命の時代に、戸籍はその戸籍があった所轄でないと取得できないというのが何とも・・・もちろん、郵送で対応はしてくれるのですが、内容が違っていれば、料金もこちらの負担で再取得しないといけないですし、中々面倒な作業であります。こんな面倒な事が待っていると解っていれば、生まれたと同時に 千代田区1-1-1 に戸籍を登録して後は一生動かさないと思うのだけどな。死後の処理をした人は皆同じことを思っているのでしょうけど・・・体験してなきゃこの面倒さは分からないですよね。海外で永住権とって、帰国した人なんかの戸籍ってどうなってんだろうと興味が湧きましたので、今度調べてみようと思います。そして、ステーキ、やはり肉質の良いものを食べた方が良いと再確認。でも冒険した結果、相対的な基準ができて行くので、こういう経験も無駄ではないのですよね。明日もまた冒険しようと思います。本日の総出費は、その他食費も合わせて12380円でした。貧乏人には辛い金額なんだぞ。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************