2018年7月7日 今日の鹿児島県北西部は大雨。


オウム関連の死刑囚達が死刑を執行されましたね。

七夕だと言うのに、大雨とオウムの話題ばかりがテレビから流れました。

マハーポーシャ

その昔、秋葉原で安いPCを売っていると仲間内で話題になってマハーポーシャというPCショップに行った事があります。実際、同性能なら基準機の半額位でしたので、私も仲間とお金を出し合って、IBM互換機を一台購入して、そこそこ快適に稼働していた記憶があります。グロスドイッチュラントとかいう戦争シミュレーションで皆で盛り上がっていたっけな。ショップの雰囲気も普通な感じでしたが、客層は割とオタクな感じの人が多かったイメージ。

地下鉄サリン事件

そこがオウム関連の企業だと知ったのは1995年の事件が起こった後でした。他の仲間も「勧誘された」なんて思い出はなく、私達の中では普通に安い自作系ショップという感覚だったのでしたけど、当時から有名だったという記事も見ますので、優秀な人はきっと勧誘されていたのかもしれませんね。自分が凡才で良かったと思います。


高学歴
オウム真理教の幹部には高学歴者が多いという事も話題になりましたが、オウムの教義が高度だったという論には否定的です。宗教だけでなく、組織的活動にハマる多くのキッカケは「美人局的手法」が多いように感じているのは私だけなのでしょうか。かわいい子や美男子に遊びに誘われて「あれっ楽しいな」と思っている内に気がついたら何等かの宗教だったというパターンは、バーテンだった頃に星の数程聞きました。勉強に勤しんできた優秀な若者がある時まるでご褒美のような人間関係をプレゼントされた時を想像するなら、あの尋常でない入り込み方も理解できるような気がします。エロは科学技術の進化にも密接に関係しますしね・・。

死刑制度
私は、この制度には賛成しています。人が人を裁けるのかという永遠の問いはありますが、これは、人が人を裁くのではなく、人を裁くシステムなのだと理解しています。冤罪という可能性があるので慎重にやるべきだと思いますが、今は動画の時代ですし、監視カメラの時代です、明らかな証拠があれば死刑制度の運用は問題ないと考えます。勿論、デジタルデータはねつ造される可能性があるのですけど、整合性を審査する機能さえしっかり運用できれば良いのではないでしょうか。反対派もそれで正しいと思います。両論あって深まってゆくべき制度だと今は考えています。誰も殺されない世界こそが最高なんですけどね。

雑感
地下鉄サリン事件が起こった時、私は鹿児島の片隅に居ました。帰郷して間もない頃だったこともあり、知りうる限りの友人に電話をかけて安否を確認した記憶があります。私もよく使う時間帯と路線だったのでもしかするとあの事件の当事者だったかもしれません。日本の安全神話が根底から覆ったあの日以来、組織的なものはそれ程無いとは言え、個人レベルでは無差別テロ的事件は多くなった様に感じています。1000年後の未来に日本と言う国は存在しているのでしょうか。今回の死刑執行の報道を見ていてそんな事を思いました。より良い未来の為に何をすべきか考えて行きます。


****************************************************************************
当ブログは ↓ の内容を知って貰いたく書いております。

糖尿病性足壊疽の切断を回避した証明写真(グロいです)

お時間ありましたら読んで頂けるととても喜びます。
*****************************************************************************